SSブログ

2013/09/18 リニア対策で県が本部設置:岐阜 [リニア中央新幹線]

 JR東海がリニア中央新幹線の駅位置や詳細なルートを18日に発表するのを前に、県は17日、古田肇知事を本部長とするリニア対策本部を設置した。

 メンバーは、知事と二人の副知事、各部長、振興局長。県庁でこの日、第1回会議を開き、古田知事は「県の総合プロジェクトとして全庁的に取り組む」とあいさつ。県内の中間駅が中津川市のJR中央線美乃坂本駅付近に置かれることなど、これまでに判明しているリニア計画の概要を確認した。

 今後の会議日程は未定で、関連の動きがあり次第開催し、対応を協議する。

(中日新聞 中野祐紀記者)

◆ラッピングバスが中津川市内で運行

 リニア中央新幹線の中間駅が建設される中津川市内で、市民が車体のイラストなどを描いたラッピングバスの運行が始まった。

 リニアのまちをPRしようと、中津川青年会議所(JC)が北恵那交通(同市)などと協力して企画した。車体などを描き、開業後の願いを書き添えた作品を市民から募集。集まった約400点の中から195点を選び、フィルムに印刷して北恵那交通の路線バスに飾り付けた。

 「リニアに一番に乗りたい」「みんな笑顔でリニアに乗れますように!」などと書かれた作品が並ぶ。運行は10月31日まで。

 手賀野のサンライフ中津川でお披露目の催しがあり、JCの鈴木欣也理事長は「リニアを通したまちづくりを実感してもらえれば」とあいさつ。市や中津川商工会議所などの関係者とテープカットで祝った。

 お披露目に続き、縦十七メートル、横一・七メートルの垂れ幕に親子らが車体のイラストなどを色塗りする催しもあった。垂れ幕は10月の1カ月間、JR中津川駅前のにぎわいプラザに飾られる。
 
(中日新聞 平野誠也記者)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。